オーバーチュアとNTTデータは、携帯電話向けのコンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ モバイル」のβ版の提供を開始した。まず、リクルートの情報サイト「R25式モバイル」で導入される。
コンテンツ連動型広告とは、Webページの内容を解析して、ページ内の情報に則した広告を自動的に配信するネット広告の手法。パソコン向けでは、「Google AdSense」や、mixiで採用されているオーバーチュアの「コンテンツマッチ」など、インターネット広告を手がける各社が多数提供している状況だ。
今回発表された「コンテンツマッチモバイル」は、こうしたコンテンツ連動型広告の携帯電話版となる。NTTデータでは、日本語意味理解製品「なずき」のネット広告支援サービスである「なずきアドセントリックサービス」を通じて、モバイルWebサイトの意味情報を抽出し、コンテンツに関連した広告を提供する仕組みを開発。Webページ内のテキスト情報から、固有名詞やキーワード抽出だけでなく、感情表現や話題分野のキーワードを抽出して広告を提供できるという。
また、フィルタリング機能を利用して、媒体社は表示させたくない広告などの設定も行なえる。各モバイル媒体への展開だけでなく、一般のブログサービスにも拡大される予定だ。
コンテンツ連動型広告とは、Webページの内容を解析して、ページ内の情報に則した広告を自動的に配信するネット広告の手法。パソコン向けでは、「Google AdSense」や、mixiで採用されているオーバーチュアの「コンテンツマッチ」など、インターネット広告を手がける各社が多数提供している状況だ。
今回発表された「コンテンツマッチモバイル」は、こうしたコンテンツ連動型広告の携帯電話版となる。NTTデータでは、日本語意味理解製品「なずき」のネット広告支援サービスである「なずきアドセントリックサービス」を通じて、モバイルWebサイトの意味情報を抽出し、コンテンツに関連した広告を提供する仕組みを開発。Webページ内のテキスト情報から、固有名詞やキーワード抽出だけでなく、感情表現や話題分野のキーワードを抽出して広告を提供できるという。
また、フィルタリング機能を利用して、媒体社は表示させたくない広告などの設定も行なえる。各モバイル媒体への展開だけでなく、一般のブログサービスにも拡大される予定だ。
PR
カレンダー
04 | 2024/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
最新記事
(04/06)
(04/05)
(04/04)
(04/02)
(03/31)
(03/30)
(03/29)
(03/27)
(03/26)
(03/24)
(03/23)
(03/22)
(03/21)
(03/20)
(03/19)
最古記事
(02/02)
(02/02)
(02/02)
(02/03)
(02/03)
(02/04)
(02/04)
(02/05)
(02/05)
(02/06)
(02/06)
(02/07)
(02/07)
(02/08)
(02/08)