忍者ブログ   
admin
  Poverty is no disgrace, but it is a great inconvenience.
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
米大リーグは4日、各地で行われ、ホワイトソックスの井口資仁内野手はインディアンス戦の4回、今季日本選手第1号となる2点本塁打した。井口は4打数1安打2打点だった。

マリナーズは開幕3連勝を懸けてアスレチックスと対戦。「1番・中堅」のイチロー外野手は第2打席で中前打し、3試合連続安打。「7番」の城島健司捕手の第1打席は空振り三振だった。田口壮外野手(カージナルス)はメッツ戦の9回に代打で遊ゴロ。


Intel、無線ノートPC向け新ブランド「Centrino Pro」を発表
Intelは4月5日、無線ノートブックPC向け技術ブランド「Centrino」(開発コード名:Santa Rosa)の強化計画の一環として、同バンドル技術に「vPro」のIT管理機能を追加した新ブランド「Centrino Pro」を発表した。PCベンダー各社は2007年6月までに新ブランドの販売を開始する見通しだ。

新ブランドは、Centrinoのバッテリ管理機能と無線接続機能をはじめ、vProのネットワーク・セキュリティ自動化機能およびリモート・トラブルシューティング機能をサポートする。
PR
   
  
   
   
                       
   
プロ野球の西武球団がアマチュア2選手に不正に現金を供与していた問題で、西武の調査委員会(池井優委員長=慶大名誉教授)は4日、中間報告を行い、別の5選手にも契約前に計6160万円を支払っていたことを明らかにした。また高校・大学の指導者ら延べ170人に、選手入団の謝礼を渡していたことも分かった。

5人に現金を支払ったのは1978年の球団誕生から、日本プロ野球組織(NPB)が裏金根絶をうたった2005年6月の「倫理行動宣言」までの間。契約金や年俸の前金という名目で、1人当たり約30万―2800万円を渡していた。うち2人は当時学生で、日本学生野球憲章に違反していた。

03年ごろまでに数回、学生をテストしたり、西武の練習に参加させたこともあったという。


NHK受信料不払い訴訟
NHKの受信料不払い問題で、東京都内の弁護士10人が4日、NHKが受信料の支払いを求めた訴訟の被告を支援するための弁護団を結成したと発表した。

弁護団によると、訴訟は現在、東京地裁や東京簡裁で計3件あり、いずれも都内の男性3人が約5万3000円~約4万1000円の支払いを求められている。3人は「北朝鮮拉致問題など、政治の影響を受けて公正な報道がなされない」などの理由で支払いを拒み、訴訟でも争う方針という。

弁護団の日隅一雄弁護士は「受信料契約の根拠となる放送法の解釈など、公共放送のあり方を問う裁判にしたい」と話している。    
  
   
   
                       
   
巨人3─2横浜(セ・リーグ=30日)──巨人は一回、高橋由のセ・リーグ初となる開幕戦の初球先頭打者本塁打で先制。横浜はその裏、鈴木尚の適時打で同点とし、三回に吉村の適時打で勝ち越し。

しかし巨人は四回、イ・スンヨプ、ゴンザレスの連続本塁打で再び逆転。巨人は先発の内海が7回を6安打2失点に抑え、その後、林―豊田の好継投で逃げ切った。巨人は2年連続開幕戦勝利。


統一地方選、44道府県議選の立候補は3773人
第16回統一地方選挙で、茨城、東京、沖縄を除き告示された44道府県議選は30日午後5時、届け出が締め切られ、立候補者は計3773人となった。前回より81人少ない。

定数が前回より90減の計2544となったため、競争率は前回並みの1・48倍。女性候補は、前回より16人少ない367人だった。同日告示された15政令市議選とともに、投開票は4月8日。    
  
   
   
                       
   
初出場の室戸(高知)が8強に進出した。先発のエース森沢祐太(3年)が9安打を浴びながらも宇部商(山口)を1点に抑えて2試合連続の完投。打っても0-1の6回2死二塁で同点二塁打を放った。チームは8回に勝ち越し点を奪って逃げ切った。

森沢は「低めにコントロールできたのが良かった。『楽しむ』のモットー通りにやれた」と笑顔で振り返った。横川監督は「展開は思い通り。子供たちが落ち着いてやってくれた」とナインをねぎらっていた。


シックス・アパート、学級新聞作成ソフト
シックス・アパートと中央大学・松野良一研究室は29日、小学生を対象とした「新聞ブログ・プロジェクト」を開始すると発表した。Movable Typeをベースに、学級新聞や学校新聞を手軽に作成できるソフトを共同で開発した。

このプロジェクトは、小学生の情報リテラシー教育の促進が目的。「実際の取材活動を通じて小学生が記事を書き、新聞を制作する体験を通じて、世の中のニュースに関心を持ち、自分の目で真実を見極められるような教育支援を行なうことを目指す」としている。同時に、PCソフトの理解や操作の習熟にも役立てる。

共同開発したソフトは、「Movable Type Enterprise Publishing Pack」がベース。簡単な入力作業で新聞風のデザインのコンテンツが作成可能だという。作成した新聞は、通常のブログと同様にWebサイトとして閲覧できるほか、プリントアウトして学校の壁に貼ることも可能だ。    
  
   
   
                       
   
ソフトバンク9―0楽天(パ・リーグ=28日)――ソフトバンクは四回、小久保のソロ本塁打で先制。なお二死一、三塁に大村の適時打、多村の3点二塁打でこの回計5点。六回にも敵失絡みで加点した。

ソフトバンクは七回、代打柴原のタイムリーで7点目。八回にも2点を追加した。ソフトバンクの杉内は完封で今季初勝利。チームは開幕2戦目から3連勝とした。


シャープ、携帯販売台数でトップ
ガートナージャパンは3月28日、日本における2006年の携帯販売台数が4726万台に達したと発表した。これは2003年の4871万台に次ぐ史上第2位の規模。ベンダー別ではシャープがトップを獲得した。

ガートナージャパンは3月28日、日本における2006年(1月から12月まで)の携帯電話販売台数が4726万台に達したと発表した。2003年の4871万台に次ぐ、史上第2位の規模になるとしている。

2006年は10月24日の番号ポータビリティ施行により、2006年下半期を中心に携帯キャリアと端末メーカーの新機種開発/販売競争が活発化。番号ポータビリティ利用者のキャリア変更に伴う端末購入の需要に加え、番号ポータビリティを利用しないユーザーの端末買い換えも促進されたことが、対前年5.1%増の端末販売につながった。    
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) ケットルのカンカン ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++